インド式2桁かけ算で暗算が簡単に! 記憶領域、計算領域の脳トレで認知機能アップ。

◆2桁かけ算

インドでは九九を99×99まで覚えるんだと聞いて驚いたことを、いまでも覚えています。もはや九九と呼ぶことも愚かしく感じてしまいます。実際には、地域によっても違うようで、20×20まで覚えるという所が多いようですが、それでも驚きです。

現在では、何桁の掛け算でもスマホなどで簡単に計算できるのですから、大したメリットは無いようにも思えるのですが、そういうわけでもなさそうです。

インドには、掛け算を簡単に行う手法も伝わっています。さすが、ゼロを発見した国です。これらの手法を使うと、九九を9×9まで覚えているだけでも、2桁かけ算が暗算できてしまいます。(もしくは、多少のメモを書くだけで簡単に計算できます。)

2桁かけ算をインド式の手法で暗算することは、記憶領域や計算領域の良い脳トレになります。

Androidアプリ「2桁かけ算(インド式)」には、インド式の2桁かけ算の手法が収録されています。ここでは、Androidアプリ「2桁かけ算(インド式)」を中心に紹介していきます。

iPhoneアプリ「2桁かけ算(インド式)」については、こちらの記事をご覧ください。

◆Androidアプリ「2桁かけ算(インド式)」無料版と有料版

インド式の2桁掛け算を収録したアンドロイドアプリとして、有料版の「2桁かけ算(インド式)」と無料版の「2桁かけ算(インド式) Free」があります。

「2桁かけ算(インド式)」には、15の手法(G A1 A2 A3 A4 A5 A6 B1 B2 C1 C2 D1 D2 D3 D4)が収録されています。

「2桁かけ算(インド式) Free」には、3つの手法(G A1 A2)が収録されています。

19×19までの掛け算であれば、手法A1を習得するだけで、暗算できるようになります。

Google Play で手に入れよう
2桁かけ算(インド式) Free
Google Play で手に入れよう
2桁かけ算(インド式)

◆Androidアプリ「2桁かけ算(インド式)」使い方

携帯電話でもタブレットでも使い方は同じです。ここではタブレットのスクリーンショットを表示しています。

【手法の習得】

起動画面

習得したい手法行の右端のプレイボタンをタップします。

手法A1
手順1
手法A1
手順2
手法A1
手順3

下部に表示される1/3は、3手順の内の1手順目であることを示しています。右横のプレイボタンをタップすることで手順が進み、左横のバックボタンをタップすることで手順が戻ります。

【トレーニング】

起動画面

トレーニングしたい手法行のプレイボタンの下に表示されている問題を、その手法で計算します。

答えは、プレイボタンをタップして確認します。

答えの画面(手順の画面)から戻ると、プレイボタンの下に表示される問題は、ランダムに入れ替わります。

◆ダウンロード

アンドロイドアプリ「2桁かけ算(インド式)」、「2桁かけ算(インド式) Free」は、Google Play からダウンロードできます。

Google Play で手に入れよう
2桁かけ算(インド式) Free
Google Play で手に入れよう
2桁かけ算(インド式)